· 

この連休に『睡眠力』メンテナンスはいかが!

『睡眠力』とは
90分周期で
2つの眠りを繰り返して 
脳と体を回復しちゃおう🛌








『ノンレム』睡眠ちゃんと💤
『レム』睡眠ちゃん😴








【ノンレム睡眠】💤
深い睡眠
(脳の休息時間)🧠

ストレートの消去

ホルモンの分泌

新陳代謝の促進

細胞の修復








【レム睡眠】💤
浅い睡眠
(体の休息時間)

心のケア

筋肉疲労回復💪

記憶の整理












けれども
なかなか眠れないこと
ある!ある!⤵️







おやすみ中だから
まず出来ることをやってみる❣️








『腹式呼吸』を
してみることかなぁ❤️




 



睡眠の前にすることもあるよ!








コーヒーや緑茶は
3時間前までに☕️🍵








TVとパソコン・スマホは
ほどほどにしよう📺💻📱
(ブルーライトは脳が興奮するよ)🧠








お酒やタバコも
就寝3時間前まで🍺🚬









睡眠の質を上げる⤴️








それから
簡単な運動かなぁ🚶









『頭』より『体』を
疲れさせちゃう😓









日中の軽い運動しておくと
眠気を生み出すのよ🥱








あとは
朝陽を浴びて
『体内時計』を
リセットしちゃうこと⏳









『朝活』が最適だけどねー!
ウォーキングできるといいね👍












「アーお腹すいた!」
「朝ごはん食べよー」っと🍚
になれるといいね👍








ウォーキング歴
30年の私の経験です🚶








スッキリ目覚めること
『生きるコツ』かも😊